Twitter始めました。他のSNSとは何が違う?メリット・デメリットは?

 

2021年10月よりTwitterをはじめます!

今までSNSはLineやInstagram、Pinterestなどを利用していましたがTwitterは初めて。

今回はTwitterを始めた理由や他のSNSとの違いなどについてお伝えします。

Twitterをはじめました

今まで別サイト「こじんたび」ではInstagramをやっていました。

https://www.instagram.com/kojintabi/

しかしTwitterはサイト運営、およびプライベートでも使用した経験なし。

サイトを開設して約7カ月経ちましたが、まだアクセス数は少ないので大幅アップを目論んで始めることにしました。

寅次郎
寅次郎

うまくいくといいね!

僕のTwitterページはサイドバーからご覧ください。

 

Twitterと他のSNSとの違い

Twitterの特徴はテキスト中心であることと、文字数制限があること。

1回に投稿できる文字数は全角の場合は140文字、すべて半角の場合は280文字までです。

ツイート(Twitterで投稿する)は『小鳥がさえずる』という意味がある通り、「ちょっとしたことをつぶやく」のに向いています。

またTwitterはリツイートなどにより拡散性が高く、大幅なアクセス数アップにつながる可能性があります。

 

別サイト「こじんたび」ではInstagramをやっていましたが画像中心であり、記事URLを乗せてもそこからページに遷移できないのでTwitterの方が合うかな?と考えています。

 

ツイートは記事紹介中心

当面のあいだツイートするのは新記事を投稿した時や、今まで投稿した記事紹介のみの予定です。

しかしTwitterを使っているうちに何か別のこともやりたくなるかも?

 

最後に

何ごとも初めてはドキドキしますが、使いこなせるように頑張りたいと思います!