サイト開設!まずは今までのサイト運営歴と本サイトについて紹介します

404page

 

はじめまして、小島フミオと申します!

このたび、困りごと解決サイト「コマッタ!!!」を開設しました。

今回はまずはじめに、僕のサイト作成歴と本サイトについてお伝えさせて頂きます。

今までのサイト作成歴

僕が最初にサイトを作成したのは西暦2000年ごろ。

当時契約していたホームページ作成サービスを利用して、個人サイトを作っていました。

この時はHtmlをベタ書きして、FTPツールを利用してサーバーにアップロードしていました

その後もいろいろなサイト(おもに旅行サイト)を作成。2010年ごろからはブログサービスを利用して旅行記などを書いていました。

本格的にサイトを作成しはじめたのは2017年ごろ。

海外個人旅行サイトこじんたびを立ち上げました!

こじんたび
海外個人旅行したいための情報満載!旅の初心者から達人まで役立つ情報を提供します

2021年までに500記事ほど書き、ありがたいことにサイトコンクールで入賞したり執筆依頼をいただけるようになりました。

 

本サイトの内容

本サイト「コマッタ!!!」では、タイトルどおり『あらゆる困りごと解決』する内容となっています。

僕の今まで仕事や私生活での困りごとについて、その対策などについて紹介したいと思っています。

一時期仕事をやめて主夫をやっていたこともあるので、家事全般も得意です!

 

取り扱う分野は家事ペットなどさまざま。

ペットは猫(茶トラ)を買っており、困りごとも多いのでチカラを入れて書こうと思っています。

寅次郎
寅次郎

がんばれ!

また、今後は旅行パソコンクルマなどの困りごとも扱っていきたいと思っています。

 

本サイトはどうやって作った?

本サイトはWordPressというホームページを作成するためのソフトウエアを利用して作っています。

まずサーバーをレンタルし、そこにWordpressをインストールしています。

レンタルサーバーはロリポップです

選んだテーマはCocoon。無料ながら豊富な機能を持っており大人気のテーマです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonを基本としていますが、見た目を中心にさまざまなカスタマイズを加えています。

 

サイト名について

「サイト名をどうしよう・・・」とさんざん悩みましたが、シンプルに『コマッッッタ』にしました。

英語風に『Comatta』にしようかとも考えましたが、「何のサイトかわかりずらいかな?」と考えてカタカナにしています。

ただし、サイトを運営しているうちに心変わりして、全く違うサイト名にするかも?

 

まとめ

サイト運営歴は20年以上と長いですが、新しいサイトを作った時はいつも新鮮な気持ちです。

イチから本サイトを育てていきたいと思いますので、よろしくお願いします!